ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

シュトルム・カミッラ

イメージ 1
アブーとカミッラ
 
相変わらずナポリで暴れん坊してます。
 
前回の記事で危ない下山を企むだけでなく、
ナポリの危険地域を散歩したがったり、
自分だけが招待されているランチに私を同伴させようとしたり、
毎日ハラハラですよ。
 
イメージ 2
相変わらずバールで浪費。
 
気のいい兄ちゃんの電話番号を聞きだして、
私の彼氏にどうかと目の前で質問されるも
お・こ・と・わ・り~ですよ。
 
 
イメージ 3
ルーディ登場。
 
先週お昼を一緒にしたマリアンナの元旦那。
カミッラが録画した息子のビデオを鑑賞中。
 
後ろにいるのは、このバールの常連ドイツん観光客。
イタリア語を話す夫妻で、老後はナポリと決めているそうだ、
私の専攻を話すと興味深く聞いてくれたので、
"Ich bin nichit eine orangen"とかいって
ドイツ人が面白いと思うのは止めようと思う。
 
ついでに、反原発運動もしている人たちです!
 
スウェーデン原発マフィアについて、長話を・・・
こんなに話が通じるなら、ドイツ語やっておけばよかった。
 
イメージ 4
ピザ屋の軒先で
 
皆、復活祭ホリデーがよっぽど嬉しいのか、
この時期のナポリは、店員さんがご機嫌なことが多い。
 
この店のB級グルメは、ほぼ全メニューを制覇したくせに
いちいち解説を求めるめんどくさい客。
 
中は満席なので、順番待ちノートに名前を記入してもらう。
このノートには、ジェンナーロ、チーロ、マリア・グラツィア、カルメーラと南ネームぞろいだったので、
自分の名前でなく、マリア・コンチェッタと記入しておいた。
そんな南ネームの中で気になるのが"ウィリアム"という記述。
ピザ屋の兄ちゃんが名前を書き込むので、横滑りの細い文字ではなかったが、
横で手持ち無沙汰に待っているかわいい子ではナイだろうか?
 
イメージ 5
カミッラが注文したのをいいことに、便乗写真撮影。
 
左はコロッケ、右はマカロニのベシャメールソース和えフライ
奥がアランチーニ。
 
これだけ頼んで300円弱で済むくらい安いので、
お皿はプラスチックの使い捨てな上、
この店のトイレは衛生状態に問題あり、もちろん便座なし。
皆が空気便座しているので、床はウェットです。
 
イメージ 6
 
八百屋ピザを注文。
 
以前に比べて、更に薄くなった生地と小さくなったピザに
不況を感じる・・・。
 
私は前のテーブルで一人、お給仕さんを捕まえられなくて困っている
金髪兄ちゃん、ウィリアムが気になってしょうがなかった。
"一人で食べるなら、一緒に食わんか~?"なんて言ったら
警察呼ばれます。
 
イメージ 7
ピザの後は、またバールで浪費。
 
出発日を延ばしたので、もう数日ナポリにいるそうです・・・。
 
相変わらず神学校のお話は面白かったけど・・・。
20そこそこで結婚するお友達とか、
知っている生徒の一人が牧師になったとか、
憧れのヨハンネスがみんなで楽しく会食している最中、
後ろの席に座る女の子達が、昨晩の出来事を話し始めたら、
急いで席を立って、礼拝堂へ走って消えていったとか・・・
私がその場にいたら、
"Pudicitia expetentia est!"って言ってあげたんだけどね。
 
 
ついでに、昨日から夏時間が始まったのはいいけど、
街頭のタイマーがおかしいのか、それともセンサーが作動しないのか、
街の一角の電気が消えていて真っ暗でした。
イメージ 8
 
ここまで真っ暗だと、泥棒さんも働けなさそうなので、
松明持ってお散歩したかったな~、雨が降っていたからそれは無理そうだけど。