ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

カミッラノルウェーに帰る

イメージ 1
トスカーナの小道と違う、汚い南イタリアの路地でございます。
 
イタリア好きの夢を壊すブログへようこそ!
 
先日の記事、その日の内にアップしてしまって、ちょっと後悔しております。
 
教授の個展で、ジロジロ見られるわりには、会話に入れてもらえない、
列を作れば割り込みの対象になるという
悲しい透明人間について書いたんですが、
翌朝、私の分かりやすいお怒りモードに気が付いた教授が
心配して電話をくださいました。
 
さすが世間に認められたスピリチュアル系おしごと、
何に怒っていたのか、説明もする間もなく
全てお見通しでした。
 
私と何年もお友だちしているカルメンが、
説明するまで、全く気が付かなかったことが
ナポリの七不思議のひとつです、こういう人だから長続きするんだけどね。
 
あとで、そんなに怒ることだったろうか、とか
反省してますが、原因の一つには暑さで脳みそが通常運転してなかったのでしょう。
・・・早く大人になりたい。
 
イメージ 2
 
まあ、そんな暑さに慣れていないはずの北欧人二人も、
イタリア休暇が終わりに近づいています。
今日の電車でローマへと向かい、火曜日にはノルウェーへと戻っていきます。
 
イメージ 3
 
カミッラが飲んでいるのは、
ジジイコーヒー、カフェ・デル・ノンノ。
 
イタリアのコーヒーアイスの商品名から
きているんでしょうが、
バールで息子夫婦にこき使われる
可哀想な爺さんの涙入り
コーヒー味のシェイクみたいなやつです。
 
めちゃくちゃ甘いんで、孫想いの爺さん味とも
言えるかな?
 
 
 
数日前から荷物整理している二人ですが、
ノルウェーローマ間を飛ぶ飛行機会社は、3社ほどありますが、
一番安いものだと片道5ユーロで、飛び上がるほど嬉しいけど
荷物の持ち込み制限が厳しいです。
ちょっとでも重量や大きさがオーバーすると、40ユーロの罰金が待ってますから、
乗り込み口でもめている人をよく見かけます。
 
そういうわけで、持って帰れそうもないものを沢山置いていってくれた
品々を
ちょっとおみせします。
 
イメージ 4
まずは、持込制限の厳しい液体。
 
シャンプーは、イタリアで買ったらしいですが
ホテルの備え付けを使ったので
ほとんど使ってません(買うなよ!)
 
マニキュアの除光液、これはどんなに少量でも
可燃性が強いので、持込禁止です。
その前に使わないなら買うなよ!
 
ヘルペス用絆創膏、これは有り難い!
ストレスでよくヘルペスができる私、口だけでなく、
鼻にもできますが、カミッラママは眼球ヘルペスにも
かかったことがあるそうです。(怖い!)
 
ピンクのハンドタオルもいただきました。
 
 
 
洋服は袖を通していないようなものまであります。
イメージ 5
 
H&Mの夏セーターには、スカンジナビアの涼しい夏イメージが。
派手なピンク色スカートは、ナポリでは履けないので仮装大会用に。
Cubusの縞々ワンピースは、私好みです、Sサイズなんで着れるか心配でしたが、
さすが北欧クロース!サイズOKでした。
あとは、はき古しの靴下たち・・・カミッラは私に靴下を置いていくものだと思っているのか
来るたびに数足置いていってくれます。
 
見えませんが右上に、紺のTシャツがあります。
このシャツはよく着ていたので覚えていますが、ボランティア活動でもらった奴かな?
 
こちらは本物の古着で、ここでも来てます↓
イメージ 6
 
サイズの割には袖が長くて、二の腕を守る北欧人仕様?
 
このシャツ以外は、新品同様のものばかり、こんなにもらっていいの?
カミッラは衝動買いが多いので、服は山ほど持ってますが、
着ないなら買うなよ。
 
昨晩は最後のナポリディナーだったのに、
ピザではなくて、ギリシャ料理に行きました。
会うと、食事、コーヒー代を全て払ってもらうのは
申し訳ないので、いつも一番安いメニューを頼む私ですが、
ナポリは野菜が安いので、ベジタリアン料理を頼めば、
別に気を使わずとも、お店で一番安いメニューになります。
 
毎日ノルウェー語の練習ができて、カミッラママも喜んでくれる
楽しい時間でした。
 
二人からはいつ、ノルウェーに戻ってくるのかと
聞かれて、嬉しくてたまらないんですが、
別れ際、カミッラが口を滑らせてこんなこと言い捨てました。
 
"ヨハンネスも待ってるよ。"
 
私は頭が真っ白になりましたよ、カミッラは一瞬"しまった"って顔して
すごい速さで遠ざかっていきました。
ヨハンネスの中で私に対する認識があったのかと
ひとりでほくそ笑んでいたら、ビラ配りの姉ちゃんが
観光客と勘違いして、ナポリ料理の説明を長々としてきたあと、
手を引っ張って、店まで連れて行かれるところでした。
 
イメージ 7
 
山本太郎が当選しますよに・・・。