ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

みんな南に憧れる

イメージ 1
 
 
Ravello(ラヴェッロ)・・・・、
セレブやぶち金持ちが大好きなアマルフィ海岸の一角に位置し、
崖に設けられた岩盤を繋げて作られた土地である。
 
まあ、いつ、敵が押し寄せるか分からない中世に作られた
不思議な趣味の隠れ家的、観光地。
 
サレルノからはバスを2つ乗り継ぎ、そのヘアピンカーブの急さから
酔い止めの服用がお奨めだが、そこまでして行く気もないのに
頼まれてしぶしぶ訪問・・・・。
 
イメージ 2
ラヴェッロの街に着くと、まずは広場に出る
ここからルーフォロ荘とチンブローネ荘という、中世より大人気だった2つの健康ランドに続く。
 
健康ランドと形容するのは
ルーフォロ荘に関しては2,3の温泉施設があり、365日退屈を凌げるよう、
客室のデコレーションを全て違うものにしたり、庭園では季節の花を切らさないよう工夫をした施設だったから・・・・。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
ルーフォロ荘の入り口。
 
 
入場料6ユーロ?!
高いねー、大学の学生証、
なんで忘れちゃったのかな?
でも、ここでは学割はないそうだ、
ケチ!
 
一緒に行った方のリクエストで
こちらは入り口のみ拝見。
私はこっちの方が興味深かったんだけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
ルーフォロ荘を遠くから望む。
 
松の木とバックの岩山、
手前のブドウ棚が南国ムード。
 
考古学の好きな方だけに少しだけ解説。
 
こちらの別荘、13世紀に東方貿易で成金になったニコラ・ルーフォロが
そちらの趣味で建てた、アラブ・ノルマン様式とエステを備えたものである。
フランス王家、アンジュー家の支配していた当時、
街をフランス風にする運動が起こり、東方趣味はほとんど破壊されてしまうというご時勢だった。
それにもかかわらず、こんな別荘を建てることができたのは、
ナポリアンジュー家直系貴族たち、ルーフォロ・ファミリーから
かなりの借金をしていたそうだ。
これでは王様シャルルも制裁を加えるわけには行かない。
 
マグレブ陶器に代表されるように、東方趣味は当時の流行であり、
その品物を持つことはステータスであったため、
その貿易により、お金持ちとなったルーフォロ一家がここぞとばかり、
建てた別荘である。
 
旅行で立ち寄った者たちも、こちらで数ヶ月の滞在を楽しんだということだ、
ゲストはほとんど、外国からの商人や貴族の息子たち。
中世以降、16世紀以降は政治もひと段落するため、
イギリスやフランスからも、この世の天国を満喫しようと
わざわざ、こんな辺鄙な土地まで来ていたそうだ。
 
皆さん、このときから南好き。
 
ついでに、12世紀に"教皇の目の上のコブ"とまで呼ばれた
俗世の権力者、ドイツで実質的な最高権力を誇っていた
ホーエンシュタイン家も南イタリアが好きでたまらず、
自分の息子を36歳のノルマン人(当時の南イタリア政権継承者)
の姫君と政略結婚させた、赤ひげフリードリッヒも
現在におけるドイツ人のイタリア好きを
既にこの時代から代表している。 
 
 
 
イメージ 5
 
こちらはルーフォロ荘から小道を少し歩いて行く
チンブローネ荘。
 
 
入り口を入ってすぐ、発券場の横にある
モザイクと柱の模様が東方趣味な
パビリオン?多分・・・。
 
アマルフィの大聖堂内にある、
天国の回廊を思い出す、
時代的に、こちらの方がもう少し後。
 
 
イメージ 6
 
地球が丸く見える展望台。
この建物の中、
6ユーロも払って入るのに
見るのはただ、ただ、
展望台と庭。
 
複雑な地形に作られた段々畑、
奥の岬にはノルマン人が建てた見張り塔が見える。
 
 
考古学に付き合ってくれるという方へ
 
この辺は中世時代、
アマルフィ海洋共和国でもあったため、対サラセン人対策として
特に海に見張りを効かせていたが、その先を北へ進んでいくと
海流の急なソレントとカプリ島の海域に出てしまうため、
そこで自然の力により沈没してしまうことも多かったそうだ、
ちなみにその海域は古代、ギリシャ人がナポリに進む際にも
船が沈められていたため、人魚伝説が残っている。
未だにこの近郊には人魚を祭った祠や聖域がある。
そういう写真を撮って載せたいけど、そこまで行くのは船が必要かな?
 
 
 
イメージ 7
 
17世紀のグランド・ツアーブームで
イギリス人貴族が滞在したこの地は
庭園の手入れが良くされている。
 
この庭園、色使いが南国っぽくなくて胸キュンだけど、
中世らしさには欠けるかな?
近くには噴水やちょっとした彫刻も見られるが、
どれも既にバロック様式
 
ちょっと太めな天使の怖い無表情
そして、口から水が出ているとか、
そういうオブジェです。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
現在、お天気が優れないので
海の色は透明感のない緑だけど、
お天気のいい日は
こんな感じで青い。
 
ここ数日は小雨が降っては止み、
止んでは降って・・・、
まるでベルゲンみたい:-)
 
帰り道、車の渋滞にあい、イライラしていたところ、
原因は山羊さんたちによる通行止め。
これなら仕方ないね。
 
イメージ 9
 
私の大学でもこれが原因でよくバスが遅れる。
 
南イタリアファンにはたまらないであろう、
ラヴェッロの風景でした。
  
 
私はこんなところより・・・
 
こちらに心を奪われる。
イメージ 10
雪とベルゲン!