ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

ノシュク・シンパティア

イメージ 1
カミッラと教会友達のアルディス、オスロの公園散歩。
 
 
タイトルのシンパティア(Simpatia)は古代ギリシャ語から来るイタリア語の単語で、
 
Sim(類似する、似た様な)とPatia(症状、感情)から成る言葉。
 
つまり、親近感や気持ちが通じることを表現する名詞です。
 
ノシュク(Norsk)はノルウェー語でノルウェーを指す形容詞、
多分、Norskの"R"の部分が微かに聞こえる程度に発音するかもしれないけど、あまり聞こえたことがない。
(その辺はよく分からないので、詳しい方教えて下さい。)
 
ただ単に自分に押し寄せるノルウェージャン・ラブをタイトルで表現したかっただけです。
 
 
前置きが長くなってしまいましたが・・・
 
数年前からこの時期は飛行機の値段が安くなるので
ノルウェーに行っていたけど、今年は無理なんです。
 
スウェーデン人のエミリーがローマに来ていることや
スカンジナビアンファンクラブのエンリコ君がストックホルム
ゴムフェチパーティに行くことで、スカンジナビアンの感情が押し寄せ、
 
それに対して、仕事を探さないと卒業が危ない自分の現状に
ノルウェーに就職を考えるなんて、無理そうなことまで考えてしまう次第です。
 
ついでに去年のノルウェー旅行で完治したはずの死にたい病まで再発してしまいました。
現在の私は歯茎煙草のスヌースでニコチン漬けの日々を送りながら
ラテン文学を勉強する器用なことをしています。
 
 
 
少しでも自分の環境をスカンジナビアンモードにしようと
ノルウェーに行ったつもりで、カルメンの留守中にそれっぽいものを作ってみました。
 
北欧でよく食べられるジャガイモのサワークリーム和え
イメージ 2
 
ジャガイモを玉葱とニンニクでバター炒めにしたものを
レモン汁とサワークリームを混ぜたソースと混ぜていただきますが、
イタリアでサワークリームは入手しにくいので、ギリシャ風ヨーグルトで代用。
 
カルメンの卒業パーティ用に買ったイケアの黒い食器と
北欧の蝋燭文化を真似して灯してみたものの・・・
 
芋が美味しすぎて、雰囲気台無し。
北欧だったら、パセリじゃなくてフェンネルウィードで香り付けしたろうし・・・。
 
ノルウェーに行くとジャガイモはフランス産だったな、
去年は特に食べたくない病に掛かっていたから、食事の味なんてわかんなかった。
 
 
 
 
食後のコーヒー
イメージ 3
 
カルメンが卒業パーティ用にイケアで買った濃紺のナプキンに
フィルターコーヒー風に入れたカフェとプチお菓子。
 
うーん・・・コーヒーカップが北欧っぽくない上、お菓子もブラウニーとか
どでかいカットケーキでないと、イタリア過ぎる。
北欧名物の歯茎煙草のケース置いただけじゃ雰囲気でないな・・・。
 
 
 
Oasis-Whatever
♪オレはオレなんだ~、他人の文句なんて受付ねェ~
 
 
 
 
 
私のいるところは、やっぱりナポリなのです。
イメージ 4
 
 
しかし、あとで特別なとき用の食器やナプキン使ったことがバレたら
カルメンに怒られるだろうな・・・。
 
 
 
ついでに、イタリアに来たらおススメの飲み物
 
イメージ 5
イタリアのオレンジ炭酸飲料。
 
Aranciata amaro
(アランチャータ・アマ-ロ)
清涼飲料水なのに
オレンジジ果汁も13~15%入りで
柑橘類独特の苦味もあって
お気に入りです、安いのも魅力的。
あまり見かけないので
見つけると買ってしまいます。
日本でもおしゃれなカフェで
見かけるイタリアの炭酸入りミネラルウォーターSanpellegrino社と同じ会社の商品です。
 
イメージ 6
 
庭で採れすぎてしまったオレンジジュース
 
先週、冬の間に採れすぎてしまったオレンジを
絞っていただきました。
ピンク色なのは、
果肉に赤い部分が混じっていたからです。
 
イタリアではカフェでもオレンジを絞ってジュースを作ってくれますが、
その品質は信用できるカフェでないと
水で薄めたものが出されたりするので
バールマンの手仕事をジッと見つめる必要があります。
 
元気がないときは、妙にオレンジジュースを飲みたくなります。
私も元気の電池が少々切れているのかも?
 
 
 
 
暇な人へ→
 
ノルウェーに行くと
夜中に道端で
妙に歌いたくなる一曲
 
・・・誰にも見られていませんように。
 
そういえば、ジジ・ダレッシオもカミッラがイタリアに来ると
でかい声でよく歌ったな~。
 
 
 
ついでのついでに・・・独り言。
  
ノルウェーに行くなら、飛行機代を含めた交通費は全部で7千円。
カミッラのお家で過ごすので、かかる費用はコーヒーや少しの食費で
多めに見積もっても、二週間で5千円は掛かりません。
それすらもケチらなければいけない現状と、
ヨハンネス問題が解決しないうちは、
ノルウェーに行くことは難しいかもしれないです。
 
・・・去年亡くなったハラム修道士のお墓参りにも行きたいのに。