ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

ねじが外れた理由

 
イメージ 6
 
 --
いつでも間抜けな私がこのところ、もっとおかしい。
胸の圧迫感、心臓をつつかれるような痛み・・・
原因は・・・貧血と恋と思われる。
 
素敵な若い子と知り合ったわけではない、
ノルウェー旅行の計画を思い出しただけである。
 
4月には滞在許可証の更新があり、半年ほどイタリアから脱出できなくなるので
その前に遊びにいこうと考えているのだが・・・。
一度思い出すと、何も手を付けられない。
 
そういうわけで勉強する間に、計画を練りたい気持ちで一杯。
 
なにから準備しよう?
 
 
イメージ 1
オスロにはムンクの"叫び"が無料で入れる
国立美術館にあるのにまだ見ていない。
ついでに、バイキング時代の展示物が豊富な
歴史博物館、バーチャル博物館の野外民族博物館も行ったことがない。
 
オスロにいると、UFO多発地帯なのか
アブダクションに遭うから仕方ない・・・
ってカミッラといるとカトリック教会の行事や
ギリシャ文字の読解に付き合っていて
図書館やら歴史のフォーラムばっかり行って、
怠け者の私はつい、博物館に行くのが億劫になってしまう(時間がなくなるのは宇宙人のせいではない)。
 
観光シーズンでない時期は開館時間も11時から16時と短いし、
疲れた頭で外国語で書かれたパネルを読むのはシンドイ。
 
イメージ 3
 
天国の島、ギスケ島。
前回立ち寄って、数年ぶりに泣いたのを覚えている。
涙と鼻水が冷たかったなぁ。
今回は予定に入れていないけど、
カミッラは一緒に行く(野宿の)準備をしている。
 
この島には12世紀の教会があり、
当時にしては珍しい石造りで、
一足遅れてノルウェーに入ってきた
キリスト教を象徴するとっても興味深い島。
 
 
 
この島では三月にアーランドと来日公演するThe new wineという
ベルゲンの電子音楽グループがレコーディングをしたスタジオもあるらしい。
こんな小さな島にそれらしい建物は見なかったな・・・、お店すらない平坦な島、
地球の温暖化で海面上昇したら、きっと大きな被害を受けるに違いない。
だからみんなでエコ生活を心がけましょう!
 
 
I ベルゲン・・・
イメージ 7
 
ベルゲン・・・今回は前回よりもすることが多い。
どうせ博物館もオットー一世好みのマリア教会も閉まっているので、
シトー派修道院跡、リーセ修道院電子音楽ファンの集まるクラブ、エレクトリック・カフェに・・・
(両極端な行き先・・・共通するのはオタクなスポット)
 
 
オスロで見ようと思っていたKakkmaddafakkaとRazikaのコンサート
カミッラと都合がつかないのでお預けかな?
がっかりだけど、アーランドのライブが見れないことに比べたら・・・でなくて、
私には別の計画がきちんと組まれている。
 
 
Kakkmaddafakka
アンド                    
Razika
イメージ 4
イメージ 5
 
Kakkmaddafakka(左)とRazika(写真右、奥でポエムを朗読しているグループ)
どちらもThe New Wine のブログから拝借。
ベルゲンって狭い街だぁ・・・。
 
ベルゲンは人口に対して、音楽家が育つ街らしく、
コンサートに行けば、観客の半数が音楽関係者だとか・・・。
あんなマジカルな街だったら、インスピレーションが湧かないことなんてないと思う。
 
 
そして、ノルウェーで忘れてはいけないことは
 
イメージ 8
 
 
無闇の子供の写真を撮らないこと。
 
オスロは結構敏感らしい。
 
イタリアなんか、成人近い男が10代そこそこの女の子と付き合ってたりするんだけど。
 
 "セーフ!"    
 
"良かったね"
イメージ 2
 
雪の下に埋っている動物の糞を踏まないように
気をつけること(写真は関係ありません)。
 
 
今日、恋したように聴いているのがこちら、
珍しく、アイリックがコラボして、スイートな感じに仕上がってます。
 
 
Uusi Fantasia
Feat, Eirik Bøe
Barefoot Not naked