ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

一人の日曜日

イメージ 1
今日は私の作ったプチトマトのパスタ。
ニンニクとオリーブオイルとプチトマトに塩を足して、
フライパンに蓋をして数分でできる適当料理、パセリがなかったのが残念。
 
日曜日は他人のアパートで一人くつろいだので、
台所に転がっている食材で一人ご飯を。
 
カルメンはアントニオの釣り事情に付き合って、土曜の午後に実家へと帰っていった。
私はアントニオが魚屋で買える魚をわざわざ殺しに行くことに納得できない一人、
収穫品を自慢げに見せるアントニオに"死骸の見せびらかし"
といって気分を台無しにするのが、私の役割です。
 
こんな少しのパスタで胃袋が満たされるわけもなく、
勿論メインと副菜も作りました。
 
 
粗野なビジュアルでごめんなさい、ナポリだからね・・・。
イメージ 2
左はパンとソッフィチー二という、ベシャメルソースをクレープで包んだ冷凍食品、
化学調味料が沢山入っていると思うけど、実は私の大好物。
 
右は残り物野菜とチーズのサラダ。
イタリアではサラダというと、レタスだけのものをいただくことが多いので、
ルーコラとオリーブ、カビカビチーズを足して、
バルサミコのドレッシングでいただきました。
 
イメージ 3
カビカビチーズ→
 
本当にカビている。
 
カビている部分を
ナイフで切りとり
そのままいただきます。
 
チーズのカビは多少食べても
良い菌だから体に悪くないと
カルメンは言っていたけど、
これはカビすぎ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
オイル漬け。
 
面倒くさい作業を経て作られるとっても美味しい食品だけど、
白カビのようなものが生えているので、食べられるか検討中。
 
 
とりあえず金曜日まで
胃袋が空の状態だったので、
今食べるのはよした方が良さそう。
 
 
 
 
 
ついでに、去年作ったジャムの保存棚。
イメージ 5
庭で採れた果物と砂糖だけで作る正真正銘のプリミティブ工程ジャム。
イチヂク、モモ、プルーン、カキ、オレンジ、レモンなどがあります。
ベリー類のジャムが好きだけど、南イタリアではブラックベリー以外はちょっと難しいな。
 
中央のオレンジ色の球体が見える瓶はキンカンのアルコール漬け、
アントニオのもらい物だとか。
 
 
土曜日のお昼ご飯、カルメンボンゴレパスタ
イメージ 6
普段は食べないけど、ちょっと頭の調子が良くなかったので
いただいてしまいました。
私の栄養になる為に生き物が死ぬのは悲しい・・・。
 
ついでにメインはいわしのパン粉焼き。
ジャガイモのパン粉焼きの方が格段に好きだ~!
 
 
 
寝起き猫、生後数週間にしてすでになめ猫候補生。
イメージ 7