ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

ホグワーズ オスロ分校

タイトルからして”またアホな記事書いてるよ~”という予感がした方、
あなたには予知能力があります!
 
はじめに・・・
 
お気に入り登録してくださっている方で、
特に交流のない人がいることが発覚しました。
私の記事は、たかが知れていますが、
ちょっと知らない人には見せたくない乙女心が出てきましたので、
お友達以外には見られないようになります、
もし、これまでに交流がなく、それでも読みたいという方は
ご連絡いただけると嬉しいです。
 
あっ、原発や環境問題で登録している方には
問題ないですよ、私のノルウェー記事を楽しみにしているというわけでは
なさそうなので、そのままで・・・。
 
それでは、はじめます。
 
カミッラが通っている神学校はカトリックにより経営されている
神学及び社会学や政治をお勉強をする大学レベルの学校なんですが、
やたらとハリーポッター率が高い。
 
つまり、メガネをかけたよい子ちゃん風で、
学部によってホグワーズ並みのクラス分けができるくらい
個性的な人たちであふれております。
 
そんなホグワーズのオスロ分校をちょっと探検してきました。
 
イメージ 1
食堂を降りると、トイレとロッカールームがあります。
この階段の位置が移動したりはしませんが、
たまに迷子になるので、見えないところで
動いているのかもしれません。
 
オレンジ色のロッカールームを抜けると
生徒たちがくつろぐラウンジがあります。
イメージ 2
誰かの写真で見た、憧れのグリフォンドールラウンジでございます。
 
ラウンジで何するの?って・・・
イメージ 3
 
子供の頃に遊んだテーブルゲームが沢山、
オセロ、モノポリー、トランプ、ジェンカなど、生徒が暇としか思えない品々です!
 
私たちも暇なので、なんかして遊ぶ~?
 
カミッラのリクエストでサイコロの目で得点を競うゲームを
イメージ 4
ぜんっぜん面白くありませんが、
スコアノートにヨハンネスとマヌースが遊んだあとがありました・・・
こんなことしてないで勉強しろよ!
 
あまりにもつまらなかったので、ヨハンネスのスコアに
”ハゲ”という謎のメッセージを残して
図書館で借りてきたビデオを見ることにしました。
 
図書館には聖書、教会関係の本から哲学書まであり、
私には頭が真っ白になるほど興奮してしまう場所、
貸しビデオコーナーには、やはり歴史や宗教関係ものが多く
ホグワーズだけあってハリーポッターも全巻あり、あまり学業と関係なさそうなものは
 
カミッラチョイスで借りたのは
以前見たスウェーデンの完璧騎士物語ARN
最後に20年という歳月を経て、結婚した妻のもとに帰った十字軍騎士が
妻を抱きしめたとたん、息絶えてしまうという美徳ものの映画ですが、
ラウンジのテレビセットはリモコンの調子が悪くて見れず。
 
別にすごく見たかったわけではないから、いいけど・・・。
いや、見ているところを誰かに見られたら困る!
こんな美徳てんこ盛り作品を見て感動しているアホと
思われたらどうしよう・・・
 
・・・と思っていたら、カミッラがヘルプにハンサムな兄ちゃんを呼んで来た
 
”このDVDはこの人が見たいというので、私もヘルプしているんです”と必死で繰り返しました。
 
イメージ 5
ラウンジにはバーのカウンターまであり、
コーヒーセットまで用意されていますが、クラスの予算で買った備品なので遠慮しておきます。
 
 
コーヒーがどうしてもというなら、
台所にカミッラもカンパしているコーヒーがあるのでいただきます。
イメージ 6
 
この学校には生徒用の台所があり、冷蔵庫にも個人でかった食材が詰まっていました。
シンクの横に見えるムーミンのお盆はヨハンネスの私物だそうです。
 
ここでラーメン作って食べていたら、素敵なおにいちゃん登場。
上海に10年住んでいて、中国人妻を持つ若い兄ちゃんですが、
クラスはどうやら黄色いネクタイのハッフルパフ組(社会学)だろう。
 
なんか妙に慣れなれしかったけど、私には不倫経験がないので
誘惑されても困っちゃうな~・・・とか言ってみたりして
私の怪しいモジモジに”違うんだけど”って顔してみてました。
ついでに経験がないのは不倫だけではありませんが。
 
イタリアだったら、食材も機材も確実に盗まれて、
台所はもっと汚れていただろうし、
ムーミンのドリーミーなお盆も中学生男子病の誰かによって
違う場所に移動していたに違いありません。
 
イメージ 7
もちろん学食もありますよ~。
 
メニューはベジタリアンと魚か肉がメインの二品、
サーミ系のお兄ちゃんがコックさんで、
この人がカウンターにいると、大盛りにしてくれる気前のよい職員さんです。
 
イメージ 8
この日はタコスで、ベジタリアン用の大豆ミートと牛肉があり、
カミッラはべジでないので、牛肉のものすっごく生臭い奴を食べてました。
ヨハンネスは多国籍料理が苦手なんで、こういう日は台所でサンドイッチ作って
ムーミンのお盆に載せて食堂でむなしく食べるそうです。
 
ヨハンネスはスリッパ持参で学校に来ているのですが、
この学校の設備、シャワールームもあるので、
奴のケチぐらいからして、住み着いているのではないかという疑惑が・・・。
 
 
なんだかすっごく楽しそうなホグワーズのオスロ分校、
私にもふくろうさんから、入校案内が届かないかな~。
そしたら、私も住み着きます!