ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

千葉県水源地汚染問題


千葉県に住む 全ての人の問題です。

いえ 東京湾沿いに住む 全ての人の問題です。


千葉県で生産される すべての農作物 水産物を食べる人 

すべての人の問題とも言えます。


福島第一原発事故

県内で出された ゴミの汚泥・焼却灰が 最終処分地として

私たち 千葉県民の水源地に埋立てられています。

問題の産業廃棄物最終処分場は 小櫃川 湊川 養老川の上流に位置しています。
mapを作成しましたので 見て下さい↓

より大きな地図で 千葉県 水源地 汚染問題 処分場map を表示

太平興産(株)
新井総合施設(株)君津環境整備センター

処分場は 太平興産が大塚山

新井総合施設(株)が大福山にあります。

これらの山は 小櫃川 湊川 養老川の水源 です。

雨が降れば 湧水となり 川に流れ込みます。

実際に行ってみると あちこちで 湧水が見られます。

私たちの水道水は これらの川から取水されています。

農業用水としても使われています。

子どもたちが 
学校で飲む水や 給食にも使われています。


ここまでなら 

なんだ・・・一部の千葉市と 南房総の話か・・・となります。

実際 この問題は 袖ケ浦市 君津市 木更津市

富津市 市原市 千葉市 だけの問題だと思われがちですが

南房総だけの話ではありません。




千葉県水道水map を見て下さい↓
千葉県水道水map

千葉県には 県や 市が 管理する水道局と 水道企業団が存在します。

水道企業団が作った水を 県が買上げて 県内に流通させています。

問題の埋立がされている水源地の水は 水道企業団です。

ここで作られた水は 県が買上げ 県内に流通しています。



8000ベクレルもの高濃度放射能汚染の焼却灰・汚泥を埋立ています。

柏からも来ています。 とんでもない量です。

特に 新井総合施設さんは 関東最大級の処分場です。

なにかあれば 水道が止まります。

水源地が駄目になれば 

水道は ずっと使えないかもしれません。

それだけではすみません 

これらの川は 全て東京湾に流れています。

魚や 海産物は どうなるのでしょうか?

ここで作られた 野菜や米は 県内外に流通しています。

子どもたちの給食にも使われています。

大変な被害 汚染になります。





また 木更津市長との交渉を見て下さい→木更津市長 交渉

水道企業団の理事をしている 木更津市長が危険を明確にしています。

水源地への埋立は駄目だと言っています。
即刻搬入中止を 明確に表明しています。


また 君津市長 富津市長も 反対の意思を明確にしています。
君津市長 交渉

千葉県は 県民の水源地に 
関東最大級の最終処分場を建設するなど
狂気の沙汰としか思えません。

県民の命をなんだと思っているのでしょうか?


[高画質で再生]

千葉県環境生活部 廃棄物指導課長 高橋氏の説明
http://media.fc2.com/counter_img.php?id=63[広告] VPS


なるほど 県民の安全よりも 経済活動が優先なんですね。。。。

調べてみると これが とんでもない 巨大利

東電や 大企業 政府が チラチラしてます。




この とんでも 巨大利権については 解りやすく

twitterのフォロワーさんがまとめて下さいました↓感謝・゚・(ノε`)・゚・。 
千葉県産廃処分場 
水源汚染不安 瓦礫リサイクル計画から見えること


新井総合施設(株)のHPでは 森田健作知事

県議会議員の川名氏が ニッコリと微笑んでいます。

地元市長の反対も明確。

2万人近い 即刻搬入中止の署名があるにも関わらず(怒)

新井総合施設(株)HP

森田健作知事 本当に許せない!

私は 本当に怒っています。

県民の声を 無視せずに 即刻搬入を中止しなさい!

千葉県民の皆様 立ち上がりましょう!

このままでは 大変なことになります!

1人でも多くの方に このことを知って貰いたいです。






昨年末に 署名を集めている母体団体から

blogの県交渉の記録を削除する様に 言われました。

その後 みなさんへ と題した文を掲載しましたが

訂正があります。

千葉県議会議員からの圧力は 事実でした。

掲載は 絶対にしないで欲しいと 母体の代表から言われましたので

ここに掲載はしませんが その議員は誰? と聞かれたら 答えます。

選挙では 絶対に その議員に票は入れません。

誰の味方なんでしょうか? 県民の味方にならない議員は要りません。

そんな議員を必至で かばう母体団体も理解出来ません。

母体団体とは 縁を切りますので

署名を集めることは もう出来ませんが

県庁の交渉の録音記録は 消さないことにしました。

記録を残しておくだけでも 違うので 残します。

今後 なにができるか解りませんが 諦めません。





【水源地汚染問題に興味を持って下さった方へ】

単なる主婦が作った blogよりも 専門的なblogもあります。

ご協力 本当に感謝致します・゚・(ノε`)・゚・。 

もう黙ってられない!原発なくせ!ちばアクション様
千葉県民の水道水の水源地に埋められている汚泥・飛灰セシウム濃度と量

色んなことが 丁寧に書かれていて 解りやすいです↓
千葉の汚染瓦礫埋め立て反対・止めよう全国への放射能汚染

新井総合施設(株)詳細な写真が掲載されています↓
もってけ焼却灰 【ある冬の日の最終処分場】

他にも 沢山の方が 活動を後押しして下さったり

賛同して下さいました。

本当にありがとうございました。

ここに 掲載されている情報等は 全て 好きに転載可能です。

1人でも 多くの方に知って貰いたいです。 お願い致します。




2011年1月10日 最終署名数 6208筆

1人の主婦が 3ヵ月でこれだけの署名を集めることが出来たのは

本当に 皆様のおかげです。 深く 深く 感謝致しております。

この署名が 知事に伝わり 搬入中止になることを祈ります。

ありがとうございました sodegaurakodomo
 
 
袖ヶ浦市 こどもたちと未来の会様より転載。
この圧力をかけた県議の名前を知りたいですね。