ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

私の上着はウォータープルーフ

イメージ 1
 
豪雨と雷と生ぬるい空気・・・気象条件がそろったら、写真を撮りに外に出るべし!
 
今年は雨の多い冬で、気温がさほど下がらずとも体が冷えます。
 
ここ数週間はお天気が不安定なので、カッパが手放せない状態ですが、
 
ユニセックスなカッパはイタリア女子には不人気なんで、
 
皆、道端で不法に売られている2ユーロのカサを差して、
 
二分で壊して捨てていくので、いたるところに壊れた傘が落ちています。
 
イメージ 2
左側にスコールのような雨が降っている様子、
 
御分かりいただけるでしょうか?
 
この雨は数分で、私の現在地点まで到達するので、
 
撮影を切り上げて、早足で建物の中に避難しなければいけません。
 
イメージ 3
海は緑色に濁って、ちょっと不思議な雰囲気。
 
私は逃げ遅れて、雨に打たれ放題されましたが、
 
ノルウェーの古着屋で購入し、サイズが合わないという理由で
 
カミッラからもらっていた、すこぶる性能の良いカッパを着ていたので
 
上半身はぬれずに済みましたが、ズボンは雨でヒタヒタになりました。
 
KOCのFailureを地で行っている自分に陶酔・・・。
 
 君の上着は多分、ウォータープルーフ
 
でも、ズボンは変えなくちゃ。
ロンドンで失敗したアーランドが地元ベルゲンに戻ってきて
アイリックと音楽活動を再出発するという
エピソード付きの歌です。
私はこれを聞いて二人のファンになりました。
 
 
そういうわけで!
 
 
性懲りもなく、またノルウェーに行ってきます。
 
今度は去年の失敗を教訓にして!!
イメージ 4
ノルウェー行を決意すると、何故か小銭稼ぎのための仕事が入ります。
 
一か月ほど前から、生徒さんが一人増え、
 
これまた教えがいのある人なので、
 
テキストの補助教材を作ったり、興味を持ってもらうために
 
資料作ったりと、ちょっと頑張ってました。
 
毎日福島みずほさんの国会中継宇都宮健児さんのツイキャスだけのために
 
パソコンを使っているのはないということが、わかっていただけたでしょうか?
 
 
 
 
イタリアのお得情報。
イメージ 5
サレルノのドゥオーモ
ノルマン建築様式なんで、アラブ趣味丸出しのモザイクが見ものです。
 
 
ノルウェーに行くには、ローマの空港使うんですが
ここ数年、Italo という国鉄とは別の会社が参入し、割引サービスと乗り心地の良さで
かなりの評判を聞いたので、サレルノ・ローマ間の実に退屈な3時間半を
縮められないかと、料金チェックしてみました。
・・・イタリアの新幹線ユーロスターより高い!
 
しかも! 会社規定により、メガネの着用が禁止されているので、
ステキなメガネ男子の職員さんはいません!!
 
おとなしく国鉄の鈍行列車で行くことを決めたのですが、
フレッチャロッサクラブという、ポイントカード会員になれば、
特急列車が鈍行と同じ料金で買えるので、
さっさと入会しました。
 
入会金は無料で、32ユーロはするナポリ、ローマ間も9ユーロで乗ることができます!
 
ただし、チケット購入はインターネットでのみ、直前に購入もできません。
 
ポイントは1ユーロに付き1ポイントと、走行距離に応じて、環境ポイントが付きます。
そして、そのポイントがたまると・・・ゴールド会員になり・・・。
 
駅の待合室でシャンパン飲んだり、新聞もらえたり、マッサージしてもらえたりするそうです。
 
・・・そんなサービスいらねえ。
 
 
ローマには懐かしいお友達もいるので、
特急で早めに着いて、ちょっとあってこようと思います。