ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

ディアボロスープの洗礼

イメージ 1
学生スープの会が行われる会場、マイヨルストゥエン教会。
 
オスロに着いたのは午後一時まであと何分というところ。
イタリアだったら、ちょっと早いお昼ご飯時、ノルウェーだったら
とっくに食べ終わって皆さん授業に戻っている頃。
 
カミッラから"学生スープ"無料の話を聞かされていたので、
学食で無料配布でもあるのかと思っていたら、
同じ学校に通うサークルのお友達が教会で夕食会をするのだとか。
 
 
学生スープの会を主催するヘレナとアンドレアス夫婦到着。
イメージ 2
材料費はサークルの会費でまかなわれるのだとか、
私がお邪魔してよかったのか?
 
 
 
 
イメージ 3
メニューはトマトのスープと
飛び切り美味しい全粉パン。
 
旦那のアンドレアスが玉ねぎを切り、
ヘレナが炒めていく。
イタリアのミネストローネを思い出すような
トマトスープだが、作り方が違う。
 
ただ飯をご馳走になる私は
テープルセッティングを手伝う。
 
"コップ出してくれる?"とか、簡単な言葉が分かるので嬉しい。
 
 
 
時間をかけて作るミネストローネと別物だと思って食べなければいけないのだが、
あまりにもすぐにスープが出来上がってしまったので、
きっと野菜が煮えていないだろうと思いながらスープをいただく。
 
イメージ 4
うーん、酸っぱいトマトと乱切り玉ねぎ、唐辛子?
鍋の横に東南アジアなどで食べられるスウィートチリソースの瓶が
置いてあったので、きっとそれが調味料だろう。
私の知っている限りでは、ノルウェー人は辛さに弱い、
近所の辛い王チャンピオンの私でも感じるピリ辛加減で
大丈夫だろうか?
たくさんのブイヨンに生煮えのピーマン、玉ねぎ、人参、
サラダスープか?
 
 
クタクタ野菜になれている私には、ちょっと不思議なスープだった。
 
でも皆さん、結構楽しくいただいています。
イメージ 5
さて、この会に参加するに当たって、私はシャイな性格では済まされない。
教会がらみのサークルなだけに、自己紹介をしなければならないのだ。
 
カミッラの隣に座るも、目の前には金髪の兄ちゃんが座ってしまった為に
中学生男子病が出てきて、怪しい微笑みが止まらない!
スープの味を美味しんぼ気取りで批評している場合ではなくなり、
見ない振りをしながら2杯目を平らげた。
 
カミッラがカトリック教会の用事で、行き着けのドメニコ修道院へ行き、
私一人が残され、挙動不審にヘタクソな英語で話していると、ヨハンネスが来た。
お代わりをしたスープを終ようとしている私の隣に座って
ノルウェー語でなにやら話しかけてきた、間抜け面で滅多にお目にかかれない青い目を見ていると、いつもの中学生男子病は治まっていたから不思議だ。
 
ただ飯の後は、教会の礼拝堂にてミサが行われる。
実はルーテル派のミサに行くのは初めて。
イメージ 6
天使の絵が壁面一杯に描かれた礼拝堂、
辺りが暗くなる頃、蝋燭の光だけの照明で行われるミサは
雰囲気満点で、感動的だったのだが、
カミッラのカトリック教会での行事が終わる時間を気にして
途中で出て行かなければいけなかった・・・残念。
 
天使が見えましたでしょうか?
イメージ 8
 
 
隣に座っていたアフリカ系のマチルデさんに
帰らなければいけないことを告げてアパートに戻ると・・・・
 
 
イメージ 7
カミッラはドメニコ修道院ティーパーティ
帰ってきたのは夜の十時過ぎ。
教会行事にしては遅すぎる・・・。
 
黒いマントが素敵なアイドル修道士ハラムと
お茶の時間をすごしたなんていいな~。
 
これがオスロに着いた第一日目に起こったことでした。
充実しすぎで疲れた~。