ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

サント木曜日

イメージ 1
カルメンの未完成絵画作品
 
現在失業中のカルメン、不法解雇だったため弁護士をさがしつつ
就職活動中だが、人生で初めての履歴書をパソコンで作成し、
外国語の欄を埋めるべく、英語教本購入(未だ本を開くことなく棚に置きっぱなし)。
 
仕事に行っていた時間を使って、家の大掃除と本棚の組み立てを行った。
 
イメージ 2
 
←居間におかれた本棚。 
 
アパートのすぐ下にあるゴミ捨て場から拾ってきた
本棚を組み立てて、
たまり溜まっていた建築関係の資料を
本棚に納めると、とってもインテリな香りをかもし出す居間に変身した(でも英語教材は手付かずのまま)。
 
 
失業したとはいえ、
色々な用事に追われているカルメンに代わって、
ネコちゃんの出産見張り番を頼まれていたので
ノルウェーから直接ナポリに来て
そのまま居座り続けているけど、
中々産気づかないネコちゃんたち、
今週末は復活祭で私一人が居残りなので、
できれば、その前に生んでほしいんだけど・・・。
  
 
ノルウェーでは素敵な目の保養が、沢山道端をうろうろしているおかげで食欲減退、
ナポリに戻ったとたん、食べ物の誘惑と悪魔の飽食勧誘で毎日食べすぎて、
お腹が苦しい・・・。
 
ズッキーニといかのバルサミコサラダ
イメージ 3
 
ミントが香るさわやかな一品。完全に火を通していないズッキーニの食感がなんともいえません。
 
 
カルメンは朝から建築関係者に電話をかけて、次の就職口につながるようなコネ探しと
面接で結構大忙しだけど、お昼ご飯には必ず帰ってくる。
たまにお友達がコーヒーを飲みに来るけど、一ヶ月前までいたノルウェーと違って、
しつこく日本人ということを意識させられるため、少々疲れてしまった。
イタリア語が話せないと思っている人も少なくないので、
私が口を開くまでは、先入観によるあまり好ましくない意見も聞かされることもしばしば。
 
 
 
ノルウェーに行っている間に生まれてしまったネコちゃんたち
イメージ 4
 
 
 
先週、目の前で産み落とされたネコちゃんたち
イメージ 5
やけに子猫が騒ぐと思ったら、一匹胎盤のついたままの猫が生まれていたので、
拾って、猫用ベッドを準備、その後2匹を産み落とした。
 
実はこのほかにも二匹の猫ちゃんがここ数日出産予定なので、
イースターも見張り番・・・生まれたてのグロテスク具合にはいつになっても慣れない、
一人のときに生まれたら、やっぱりちょっと怖いな・・・。
 
 
 
復活祭といえば、卵モチーフのチョコレート!
イメージ 6
ナポリの有名な老舗チョコレート店Gay Odinのウインドウにて。
 
今晩は聖なる木曜日ということで、教会ではお祈りをする人たちのため、
扉を開放しているので、夕食後にちょっと散歩がてらに行ってこようと思います。