ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

明けましておめでとうは、3時間前に・・・

明けましておめでとうございます。
 
素敵な年賀状をもらって嬉しい新年です、
私は元共産圏の方々と過ごしました・・・2時間ほど。
 
イメージ 1
 
 
赤い皿とコップ、金のナプキンでメデタイ感じ?
お菓子作りの名人、ピグ郎ちゃんによるテーブルセッティング。
 
クリスマスのように旧ソ連邦の方々と過ごしたお正月・・・、
家族を国に残した方々は帰国し、残ったシングル4人でお祝い。
 
いつもより早く帰宅したレーラ(労働ビザ持ち)が
正月のお餅でなく、チーズ饅頭の準備をしていたので邪魔しに
台所へ・・・。
イメージ 2
 
レーラは姉妹でイタリアに出稼ぎに来ている、
周りには親切だが、妹には怖い・・・、自分と重ねて同情してしまう。
先に生まれたってだけで、どうしてそんなに怖いのか?
私の恐怖は未だにマザーとゴッド姉ちゃんだ。
 
 
 
 
 
チーズ饅頭MY LOVE!
イメージ 6
 
焼きあがったチーズ饅頭。
生地はヨーグルトキノコで練っている、
インドのナンに似たような食感?
 
この中には溢れんばかりのチーズが!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
出来上がりチーズ饅頭。
 
チーズはギリシャのフェータチーズと
イタリアのリコッタを混ぜたリッチな味。
 
ギリシャだったら、パン生地の代わりに
フィーロという、春巻きの皮より薄い
パイ生地を使ったんだろうな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 午後9時、彼らの時間でお正月。
シャンパンでお祝い、しかし乾杯の音頭が長い・・・
ある意味、ドリフのコントだ。
 
イメージ 11
 
ピグ郎ちゃんの手と、レーラ、旧友の西やんそっくりのニーノ、
 
 
シングル組は私も含めて滞在許可証を持っている・・・
お母さん組は皆さん、一週間のバスの旅とルーマニア、又はギリシャ入国の際に
いい大人にお年玉を渡す習慣があるそうだ(ピグ郎ちゃん情報)。
 
有難い副菜
イメージ 8イメージ 9
 
人参のクミン和えと揚げ茄子のクミン和え。
あとは肉料理だったので、私はこの二品とチーズ饅頭をひたすら食べ続けた。
 
 
ピグ郎ちゃんのケーキ
チョコレートと胡桃の2色ケーキとみるふぃーゆ
イメージ 10
 
ケーキが出る頃、10時を回っていたかな?
折角めでたい席に参加させていただいたので、注がれたシャンパンを少々頂いた。
全く不可解な言語の集会で、一人で危ない微笑みを浮かべいると、
自分の手が真っ赤なことに気づいた。
 
そういえば、熱い?!
周りも私の異変に気づいたのか、顔が真っ赤なことを指摘し始めた、
そして、3分後には寒気と激しい頭痛が明けましておめでとう・・・。
 
酔っ払って気分が悪くなっただけです。
 
そういうわけで、数年ぶりに0時を待たずに床に就いた。
 
皆さん、シャンパンのボトルを4本空にして、お楽しみの夜は更けていった様子・・・。
 
 
 
翌朝 
イメージ 12
新年、明けまして朝焼けの海辺散歩、
ちょっと曇りがちだけど、朝の冷たい風が気持ちよい(気温9℃)。
無駄に早起きして"God morgen 2011!(おはよう、2011年!)"
早起きといっても6時半・・・、それほど早くはないが、
まだ暗がり、歩いているうちに少しずつ夜が明けていった。
 
 
 
イメージ 13
昨晩、シャンパン2滴で
酔っ払ったアホの朝食。
 
スタンダードなナポリ式朝食は
 コーヒー牛乳(カプチーノ)と
クリーム入りクロワッサン。
 
 新年早々、海辺マラソン体操部の皆さんの冷たい視線を頂きながら
潮風と美味しい朝ごはん。
 
確かにやばいよな、外国人が薄暗がりで
一人でコーヒーすすってたら危ない人にしか見えない。
 
 コーヒー、猫舌だからぬるくてもいいけど・・・
カフェから海辺まで、歩いているうちにどんどん冷たくなって、
銭湯のコーヒー牛乳になってしまった。
砂糖でごまかしてあるけど、
コーヒーはナポリの方が何十倍も美味しいな。
 
 
 
曇りがちの海辺で、イタリア語が無闇に聞こえてこない環境を利用して、
 
"ここは初夏の西ノルウェーだ!"・・・と脳みそをごまかそうと思ったけど、
イメージ 3
なんか違う・・・。
防波堤も光の加減も冬の南イタリアにしか見えない。
 
 
アマルフィ海岸を望む。
イメージ 4
左端の岬のの裏側がアマルフィ、右の山頂上部分にはベネディクト派の修道院があるらしい。
 
 
そういうわけで、海辺の一人散歩で始まった新年、
 
素敵な一年になりそうな予感。
 
 
 
 
 
 
追記:
新年早々、とっても幸せな初夢を見てしまった。
 
富士山でコーヒーを頂いた、
キングス・オブ・コンビニエンスののお二人と!!
(コーヒーを水筒に入れて持ってきたのは勿論、
素敵男子のアイリック)イメージ 5
 
 
今年もよろしく・・・・。