クリスマスには嫌われ者として
登場するローマ皇帝アウグスト(在位27B.D.~14A.D.)
カエサルの後を継ぎ、ローマを共和制から帝王制に変え、
更には中途半端な立場にあったエジプトを傘下に入れ、
戦い続きだったローマに平和をもたらした
初代皇帝である。
と、同時に、クリスマスにはちょっと
目の敵されるようなローマ人権力者。
人口調査を行ったため、
キリストを身ごもったマリアとヨゼフは登録のため、
故郷であるナザレに戻っていくが、
その途中で生まれたのが、イエス・キリスト。
馬小屋で出産しなければならなかったのは、
他人の迷惑を考えない、アウグストによる国勢調査が
原因だった・・・。
・・・まあ、中世はベッドがなかったため、
性行為も出産も畑で行われていたから、
馬小屋での出産もそこまで悲劇的ではないかも・・・。
一説には馬の体温で、冬でも暖かい場所といわれているし、
聖徳太子も馬小屋で生まれたし・・・。
古代、つまりローマ時代においては、まったくの無知なので、
アウグストに関する知識はこれが限界。
芸術の分からない私にも有難いのは、
アウグストの時代の絵画表現には、エジプト的な表現が現れることで、
単調なローマ絵画から少々、はみ出したテーマを境目に
良くない頭でもできる暗記を随分助けてくれる。
さて、アウグストのテーマはこちら。
太陽神アポロ。
ギリシャ神話に出てくる、ちょっと残酷な神様。
馬車を引きの姿で、描かれることが多いのだが、
アウグストの家に描かれたものは
マッタリモード。
色使いもパステル調で癒し空間系。
・・・こちらのアポロ、"休憩中"なのである。
アウグストの時代は、ルビコン川を渡ってしまった
"激動"のカエサルの時代に終止符を打ち、ローマに平和をもたらした彼が
新ローマのシンボルとして選んだテーマなのだ。
この時代は・・・。
西暦前1世紀から西暦1世紀。
はりきり戦争ばかりしていた時代。
その不満も聞かずに、自分の部下に暗殺されてしまう。
"ブルータス、お前もか!"というやつです。
エジプトをローマの属州にすることは出来なかったのだが、
アウグストが率いた軍は、エジプト貴族の家庭崩壊を利用して
正式にローマの傘下に収めることに成功した。
人物: 初代ローマ皇帝アウグスト・・今回の主役
アグリッパ・・アウグストの補佐、戦略に弱かった若き皇帝を補佐し、
ローマの自宅以外にも、ナポリ近郊に豪華な別荘を持っていた。
リヴィア・・アウグストの最初の妻、後に後継者となるティベリウスを出産。
アウグストの死後は摂政となって、幼いティベリウスとローマを牛耳る。
ローマ郊外に素敵な家を持っていた。
注目すべき絵画作品:
絵画作品はマスクの間、書斎"SIRACUSA"。
② Aula Isiaca・・上記の建物より少し、離れたところに建てられたもので、
エジプト的要素が盛り込まれた、新しいモチーフとギリシャ古典期の混じった、
変わったデコレーションが見られる。
③ Villa di Livia・・奥様の別荘。ローマ郊外、フラミニア街道沿いにある。きれいな色使いのサロンが人気。
④ Villa della Farnesina・・ファルネシーナ荘。ローマ市内にあり、もともとはアグリッパの根城であった。
いろいろなスタイルが混合し、絵画館を思わせるような豪華さ。
この時代、ローマ美術は第3様式と呼ばれるスタイルを確立させる。
第3様式の特徴:
立体画法は控えめになり、前スタイルで迫り出して見えた柱などは
仕切りの役割を持つようになったため、細くなる傾向があり、
あまり見られなかった、遠くを眺めるような風景の表現や派手な色使いが見られる。
アウグストの時代はその変換期に当たるため、
第二様式と混じったものが見られる。
それでは、少ない資料からその様子を探ってみよう。
①Domus Augusta アウグストの家
書斎、"SIRACUSA"
天井部分の装飾は、この時期のものであることを
特徴付ける。
幾何学模様とカラフルな色使いは
大いに影響を及ぼす。
中世には天井を石造りにする技術が消えたので、
このようなドラム天井を再び建築に取り入れることは
ロマネスク様式以降となる(11世紀)。
同じくアウグスト家、マスクの間
中途半端な迫り出し具合に左右対照法が、ニセモノのような感覚を覚える。
壁中央部に描かれた大きなエセドラと、その両脇に見られるマスク。
このマスクは神聖なる神の家を象徴し、ところどころに描かれたカップはアポロの持ち物であり、
神の家なり、アポロなり、その実物を描かなくとも、
何を意味しているのかが分かる方法を用いている。
色使いの派手さと、絵の中の屋根の下に見られる四角い天井模様を
描くなど、細かい配慮に長けている。
② Aura Isaica
エジプト遠征に勝利を収めた後に造られたと見られる。
年代設定は紀元前30年頃。
エジプトで崇拝されていた、イシス教にインスパイアされたデコレーションが見られる。
東方をイメージする植物、蓮やナイルを象徴するシンボルが描かれ、
それに加えてイシス教では神聖な蛇(Ureaus)も見られるが、
ツチノコを連想させるような、胴体がでっぷりしたへぴさん。
資料がなくて残念。
天井の表現もかなり凝っているのだが、このサイトは撮影禁止なのか、
デジタル資料は見つからなかった。
③ Villa Livia
皇帝の奥様の別荘。
広間に描かれた庭の表現、
こちらは伝説として小鳥により、緑がもたらされたという場所に家を建てた、
これは家族の繁栄も意味するため、時代が移り変わり、
奇抜なネロ皇帝により森ごと焼き払われてしまった。
サンダル履きで火事を見物するのが、彼の日常のようにさえ感じる。
こちらも左右対照法として、果物の木や大理石の柵に設けられたへこみ部分などが
利用されている。
そこからドラム天井に向かって黒く塗られている・・・・
この空間、"洞穴の中のオアシス"のようなイリュージョンが売りだったそうだ。
④ Villa della Farnesina
皇帝の片腕、アグリッパの家。
テイスト的には聖域。いろいろなスタイルが入り混じっている。
両脇に見られるスフィンクスのエジプト的要素に、土台の柱、
そして支えているのはギリシャ神話の一シーンを描いた絵画。
その地方で作られたギリシャ壷絵から、その類似性を割り出した。
中央部分は子供のディオニソスをヘレニズム様式に描いた作品。
この作品、後にキリスト教美術における"幼子キリスト"のモデルとして
影響を与えているそうだ。
何もこの作品と関連付けなくても、親が子供を抱く姿・・・
何の変哲もないと思うのは私だけだろうか?
芸術にお金も注げたけど、平和を保ったアウグストのローマ。
そんなわけで・・・