ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2週間で5ユーロ、飢えない方法

イタリアの大学に留学しているというと
 
さぞかしインテリ良家のお嬢様というイメージで見られがちだ。
 
確かに30歳過ぎて夢見がちな考古学なんて勉強してたら、
経済的、精神的に余裕があるように見えるよな。
 
将来に対する怒涛の不安や世界に対する不満とお友達の上、
危険回避の逃げ道経路図の暗記や即座の計算術など、
脳みその疲労が激しい。
 
経済的には、人付き合いを断るほど出費を控えている、
カルメンのと外食はおごって貰っている・・・ごめんなさい。
 
その割には音楽や本にお金使うし、
ケチで貯めたmonkベルゲン貯金で
ノルウェー行ったりしてるから説得力はない。
 
そんな安ライフ実行中の私は更なる節約をすることになった。
 
先週届いた水道料金の未検針未請求分だ。
一年も積もり積もったので、私のたった週一回のバイト代2回分に当たる金額が出て行く。
しかも、いつものmonk不安貯金も先月の旅行でほとんど空の状態だ。
 
2週間で使えるお金は5ユーロ、何買お~?
 
イメージ 1
まずは基本の野菜。
 
市場でこれだけ買って
2.50ユーロ。
 
安さの裏には悲しい野菜たちの
事情がある。
 
育ちすぎたズッキーニ、
熟す前に採られたパプリカ、
形の悪いメロン、
採れ過ぎて余り物の
なすとプラム。
 
すぐに食べない分は切って
冷凍庫行きに、
これで何とか二週間はもつだろう。
 
 

イメージ 2

買った野菜でつくったベジカレー。
 
ご飯の茶色い部分はおこげ。
炊飯器は持っていないので鍋で炊いている。
 
カレーは日本のカレールーなど見かけないので
スリランカ人の店で買ったインドのカレースパイスミックス、だしにはトマトピューレを。
 
見た目はさえないけど、私にも作れる簡単で
それっぽいカレー。
本当はナンで食べたい。
 
 
このカレーおいしいけど、飽きる。
これで二週間・・・
 
いや、飢えずに済んで有難い、有難い。
 
イメージ 3もしかしたら、この出番かも?
ノルウェーで買って持ってきた、ベルゲンの魚スープ粉末。
素敵な木造倉庫群のをバックに
クリーミーなスープのイメージがパッケージの
ノルウェージャンインスタント食品。
もしもに備えて未だに未開封にまま、でも、私の言う"もしも"は
非常食って意味ではなく、"ご褒美"として、なんだけど・・・。
 
 
イメージ 4
素敵なパッケージのスープ。
出来上がりのイメージはこちら。
 
なんと水1リットルと火にかけて10分で出来上がり。
インスタント食品通のカミッラからは
薄味なので、水の変わりに牛乳と生クリームを半々で注げとアドバイスを受けた。
 
今開けたらそれはできない。
牛乳は買えるが、生クリームは無理だ。
 
奥に写ってるのはパン?
 
そういえば、パンを買うお金も無いのか・・・、
小麦粉とイーストがあるから、久しぶりに修道士のパン屋さんでもするか・・・。
 
昨晩は余りの空腹にメロンを半分も食べてしまった・・・
なんか贅沢だなぁ。
 
 
 
あんた本気で生きていく気あるの?って怒られそうで怖い。
 
 
ついでに、先月のベルゲン菌感染プーリアツアーの内訳を少々。
イメージ 5
ベルゲン菌、感染源
 
 
交通費
サレルノ-ターラント間 12ユーロ(片道×2)
ターラント-ロコロトンド間 2.60ユーロ(片道×2)
 
宿泊代
ダブルルーム朝食込み 45ユーロ
 
雑費
ミネラルウォーター3本 1ユーロ
アイス 1.50ユーロ
カプチーノ 1ユーロ
ファンタ1.50ユーロ
 
ベルゲン菌の症状で全く食欲は無かったが、
ホテルのブッフェ式朝食を活用したおかげで、大食いの無駄使いは避けられた。
朝食、折角のブッフェなのに甘いものしかなかったのが残念だったけど、
手作りスウィーツはおいしかったなぁ。
 
 
 
ここまで書いてもまだ、私がインテリで良家のお嬢様だと思う方がいらっしゃったら
是非お友達になっていただきたい。
 
 
そして5ユーロの二週間は続く・・・・。