ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

イタリア大寒波

イタリアに大寒波上陸で、大騒ぎしているが摂氏7度もあるぞ。
みんなコートにニット帽子、ブーツ履いて襟巻きで防寒しても寒いと泣き叫んでいる。
フィンランドに留学中のアンリは氷点下20度で"暖冬"って言って残念がっているのに。


イメージ 1

さて、この写真は雪ではありません。雹です。
イタリアではよく雹が降る、日本では一度も見たこと無いのに・・・。

イメージ 2

粒も結構大きめ、降ってくると窓ガラスに当たってカチカチ音がします。
当たっても痛くはないけど、農作物に傷がつくので農家の方や
店先に商品を出している八百屋さんが心配です。

北イタリアでは近年積もらなかった雪が積もったり、道路が凍結して足止め食らったり、
クリスマス休暇に電車の遅延や飛行機のフライトキャンセルが続いたけど、
フランスやイギリス程の被害はない。

イギリスでは空港閉鎖されたらしいし、フランスではホームレスの方々が
お亡くなりになったそうだ。

私はラジエーターに火を入れたことが無い。
天気のいい日は日中、半袖で過ごすし、冷たいヨーグルトをおいしく頂くことができる。
万年脂肪のおかげかな?