ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

恐怖の憲法記念日晩さん会

イメージ 1

なんか高そうなコップが4つ、嫌な予感しかしない。


実は仕事のシフトに余裕ができたので、
去年参加できなかった5月の憲法記念日ノルウェーまで行ってきました。

憲法記念日と言ったら、民族衣装を着た人たちが町中を闊歩し、
ノルウェーの独立を祝うという精いっぱいのナショナリズムデーでもあります。
カミッラも以前から誘っておいたお友だちを呼んでおもてなしするとか言うので、
数日前から張り切っておりました。

何を作ろうか?

たった10日間しか滞在しない私に、早々、そんな相談を持ちかけてきました。
しかし!南イタリアの祝祭日で出されるメニューしか思い浮かばず、
ナポリババア魂の無駄に煮込んだトマトソースで作るオーブンパスタを提案、
カミッラから許可は出たけど、
彼女はどっかで見かけた変わり種サラダを作るつもりです。

材料はカボチャ、ホウレンソウ、カシューナッツらしい・・・

下の写真が出来上がりのものです。
イメージ 2
このサラダの作り方はというと・・・

カボチャを何故かオーブンで加熱して柔らかくし(焼き色厳禁)。
トウモロコシを4本分、バーベキューのグリルで表面を焦がして
火を完全に通していない生焼けの状態で芯から外す。
(このためだけに、前日の晩、バーベキューセットに火を入れた)
ホウレンソウとコリアンダーは洗わず、一口大に切る。

全てをボールに入れて、カシューナッツと合わせ
酢、オリーブオイル、ナンプラーを適量加えて混ぜ、一晩おく。

という、料理です。

一晩明けたサラダ。水分が出てきてカサが減ってます。
イメージ 3
この日は朝にミサがあり、その後にカミッラは外せない用事ができてしまったので、
私は一人、アパートに戻りオーブンパスタの準備をしました。

ナポリだったら、リコッタチーズや野菜を足して
ベジタリアンラザニアを作るのですが、今回は時間が足りない上、
カミッラの知覚にないメニューを作ると、作業が進まなくなる程
質問攻めになったり、自分流にやるように強制されるので、
幅広パスタのタリアテッレとトマトソース、モッツアレラチーズで作る
極々簡易版を作ることにしました。
私もナポリババア魂を解放して料理を作るほど元気ではなかったしね。

サラダの上に乗ってるイチゴが怖いだろ~?
イメージ 4
左下に見える緑色のパスタはカミッラの希望で選択。
ブロッコリーグリーンピースが40%というパスタ、
トマトと上記の食材は、合わせるのが難しく、
甘味の強い緑野菜に押されてトマトの酸味が強くなってしまうため、
トマトソースは隠し味に砂糖を足しました。

今回のお客さんは去年オーレスンでお世話になったユールンと
フランスおばちゃんのパスカルとピサ出身のダニエラ。
ダニエラとは面識がないので、どんな人か想像できませんが、
合言葉は“(栽培方法は知らないが)オーガニック”です。

集合時間の17時まで時間があったので、
先に待ち合わせしていたカミッラとユールンと3人で満員のオスロをブラブラ。
丁度良い時間に戻って、パーティのセッティングを済ませると、
ダニエラから遅れるというメールが届き、
時間になっても来ないパスカルに連絡を入れると、来ないとのこと。

結局、晩さん会は3人でのスタートに。
いつも通りの虚しい始まり・・・。

あのサラダを作る工程を見ていないユールンは躊躇なく皿に盛っていたが、
私は当たり触りのないカシューナッツだけをほじくって自分の皿によそった。
滞在期間が短い分、食あたりしたくなかったので
大好きなトウモロコシも遠慮した。

遅れて到着したダニエラは、カミッラ料理は初めてらしく、
皿にこんもりとサラダを乗せた後、
後悔しましたと言わんばかりに二口食べてフォークを置いた。
そんな彼女も私の用意したオーブンパスタは美味しかったようで
“このパスタ、すんげい上手いんだけど、カミッラって料理上手じゃん!”
と喜んでいた。
 
作ったのは私です。

オーブンパスタは5人分と少し残る量を用意しておいたのだけど、
サラダのショックからか、一瞬でなくなった。

作ったのは私です。

パスタの後は、庭に出て悪魔の儀式ならぬバーベキューを始めます。
イメージ 5
去年使い方がわからないまま
お蔵入りしていたピンクバケツのバーベキューセットで
ソーセージとハンバーグを焼きます。
時間はかかりましたが、何とか火が点いて何とか焼けました。
効率重視のユールンは、途中でオーブン皿に肉を並べて
焼く準備を始めてしまうほど、時間が掛かりました。

やっと焼けてきた・・・
イメージ 6
平たいクレープみたいなやつはロンペというジャガイモ入りのパンで、
ここにハンバーグやソーセージを包んでいただきます。
オレンジ色のソーセージはベジタリアン用のチョリソーで
健康のため、肉食を避けているユールンと、
ダイエットで肉食を避けているダニエラと
哲学的クソ菜食主義者の私との間で取り合いになりました。

ついでにベジタリアンソーセージの金額は
同じ食品会社が出している通常のソーセージと
金額に差はないので、ベジタリアンが肩身の狭い思いをせずに
皆とバーベキューを楽しめるが嬉しいです。

生姜入りサワークリームを作っているカミッラ
イメージ 7
コップに入っている飲料はオーガニックビールで
ハーブ系の香りつきらしいです。
3人はそれを片手にバーベキューを楽しんでいました。

その後は、イチゴやスイカも用意していましたが、
小食な皆さんはコーヒーを要求し、10時には解散となりました。

カミッラのサラダ?
半分以上残りました。
そのあと、4,5日かけてカミッラ一人で食べていましたよ。
私はホウレンソウのシュウ酸が怖くて、生食できなかったので
生ホウレンソウを沢山食べると皮膚がかゆくなるとか嘘ついて
ごまかしました。

売れ切れたオーブンパスタ、
写真に撮る余裕がありませんでしたが、それほどに人気だったんですよ!

作ったのは私です。