ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

みんなの新学期

日本に帰ったら、何をしなくちゃいけないか?

イメージ 1

イタリアを去ると決めたことは何度もあって、
その度に“死んだつもり”で帰ってくるのですが、
2か月も過ぎると、あらゆる手続きがあまりにもスムーズに進むので
最近になって、妙な気分になっています。

1、お仕事
未だに無職です。
以前から登録していた人材派遣会社から、
英語事務のお仕事をオファーされるも、
勤務地が放射線値の高い地域ということで、お断りしたり、
希望している介護施設でのお仕事も沢山紹介してくださいましたが、
ただでさえ、キツイと評判のお仕事なのに、
企業はフルタイムでのパート扱い、
ついでに仕事先は最寄り駅から徒歩20分という
車通勤を勧めるようなお仕事など、
条件が合いません。

求人情報も、介護系となると募集条件に
介護初任者研修修了という資格を求めるので、
その資格を取るための無料コースを
ハローワークで紹介してもらうことにしました。

この資格、数年前までヘルパー二級と呼ばれていた
身体介護ができる資格らしいです。


母の実家で、婆さんの初盆。ママの実家はブルジョワ階級だ・・・。
イメージ 5
 
2、スリラーではなかった諸手続き
資格を取ると決めたものの、コースの募集が丁度締切で
先週まで、何も進まずに、必要書類を取りに
区役所に何度か行きましたが、
案内係のおっさんに要件を話すと、記入書類を持ってきてくれます。
そして、誰も私に困った顔をすることなく、
数分で私の戸籍や住民票、保険証の手続きができます。

イタリアで、そして、ノルウェー日本大使館
“私に何をしろと言うの?!”という、困った顔をする人は誰もいません。
私は簡単に千葉市民になれました。し、信じられない!!(両親に感謝)


何だこれ?お酒の瓶がこんなにかわいいの?
イメージ 2

3、心のイガイガ祭り
いろいろなことが、イタリアにいたときよりずっと簡単に済んでいしまうことに
居心地の良さを感じ始めていたものの、
嫌な気持ちになることもありました。
 
まだ介護職のことがよくわからずに他の人材派遣会社に登録したけど、
感じが悪いので、登録を取消しようと思う。
つまり、自分で仕事を探すことにしました。

他にも、介護施設で働きながら資格取得という
施設もいくつかあって、沿線沿いの施設に問い合わせると
二か月で取得可能とのこと。
ただし、その後も一年は同じ施設で働くことが条件。
資格取得までの二か月間について
細かく聞くと、相手の言葉が濁る。
どうやら、お給料は出ない様子。
授業は週に一度だけ、18時からと告げられるが、
何時までとは教えてくれない。
これ、労働基準法違反じゃないか?

イガイガは沢山あって、
ナポリの旧友からすごくバカみたいなことで翻訳を頼まれ、
論文にでも必要なのかと、本気で頑張ってしまった後、
あとで、本人にとって、どうでもいいことだったことが分かり、嫌な気分に。

そして、最近流行りの金持ちがバケツの水被って喜んでいるビデオ、
中には、とっても崇高な気持ちで参加している人もいるでしょう、
ただ、本当に寄付したいなら、資金を必要としている団体に
自発的に100ドルとは言わずに、もっと余っているお金を寄付したら?
アイス・バケツ・チャレンジと聞いて、私はずっと福島原発事故
凍土壁を作る計画のことだと思ってましたよ!

エボラ熱にデング熱・・・こういうニュースより
どうして、もっと怖い放射能情報が流れないの?

法事で出てきたヴィーガン寿司。でも河童巻きとお稲荷さんしか食べない。
イメージ 3
4、それでも新学期はやってくる
介護のお仕事を始める前に、どうしても取っておきたい資格。
無料コースの面接は今週あります。
離職者のためのコースなので、私の優先順位は恐ろしく低いですが、
何でも挑戦しないとね。

そして、それと同時に取っておきたい資格として、
運転免許証があります。
婆さんにお金を借りて、今日から教習所通いが始まりました。
車やバイク関係となると、土地柄、ヤンキーが多いので
受付のお姉さんたちから、生徒さんまで、
高校以来のヤンキーに囲まれた学校生活です!
昔から、ヤンキーには妙に好かれていたので
第一日目から、名指しで妙になつかれてしまいました。

しかし・・・車の仕組みを見ていると、
よくも、こんな複雑な動作を同時にできるのだろうと
少々、不安になります。

 
“Idioten”アホの坂を上るカミッラ。私は降りるぞ!
イメージ 4
運転免許も資格も、誰もが学校を終わるころには
取っていたり、取ろうとするものだけど、
頭が18歳でクソガキな私は、今更やっているわけです。

なぜ、介護の仕事を?
どこに行っても何度も質問されます。
それは、どこでも求人があるからです。
もちろん、ノルウェーでも!

そして、運転免許がほしいのは
交通の便がよくないフィヨルドや群島に
自力で行きたいという希望から。
もちろん、米を精米しに行ったり、婆さんを病院に連れていくことにも
役立ちます。