ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

袋の中の欲望

ベルゲン魚スープ
木造倉庫群ブリッゲンとさわやかな緑色で、私を励ましてくれたベルゲンスープ。
賞味期限が切れ、目の上のコブのだった古代美術の考古学テストを終え、
お祝いに開けてみることに。
 
 
 
粉末インスタント食品だが、開封と同時に香る魚の臭い。
・・・日本のいり粉だしの香りと似ている。
 
ちょっと嫌な予感。
 
カミッラのアドバイスを無視して、袋の表示どおりに作った罰か、
賞味期限が切れていたことが原因なのか、
ダマだらけのスープの中身は干からびた人参と
魚のかけらも見当たらない、片栗粉でクリーミーなスープだった。
 
一袋で底なし胃袋を満足させる位の結構な量ができたので、
ノルウェー人は大食いなのか?など思って嬉しくなったが、
袋には"4人分用"の表記がしてあった。
 
袋の中身はいり粉だしのダマスープ・・・、
 
"人生はベルゲンスープのようなもの、開けるまでどのくらい空っぽか分からない。"
 
映画フォレストガンプのママの名言を思い出して
アレンジしてしまった・・・。
 
                         
                             
 
 
 
テストから数日・・・
 
イメージ 1
 
 
 
溜まったものが一気に出て、右手の指全てにできているシモヤケに気づく。
落ち着いて、今おかれている状況を確認してみたなら・・・
 
 
 
テストの数日前、恐怖ですっかりイカれていた私は
FaceBookのカミッラのページに、随分不可解な書き込みをしていた。
インターネットで流行っている"荒らし"と言うやつです。 
 
 
"試験前だろ、このイカレポンチ!"イメージ 2
 
カミッラは私の危ない試験前ナチュラル・ハイを知っているので、
的確な返事を下っていた。
 
 
イメージ 3
 
台所の食品棚には、いつもは食べない
クッキーの大袋や数枚の板チョコが!
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
机の上には、謎のメッセージ
"二人は永遠に・・・"みたいな文章。
(しかし、"永遠に"って・・・どういう意味で?不死身のポーの一族か?)
 
 
 
 
 
 
 
 
どこぞのクソガキが私にお菓子を持ってきて、
私とアーランド君の関係を祝福(?)するような落書きを残していったのか?
(とりあえず、今のところは永遠にファンであり続けるつもりだが・・・)
 
 
冷蔵庫にはビタミンドリンク類が2本も入っていたし、
卵や乳製品がやたらと減っていて、コーヒーもほとんど空!
 
誰だ!私の貴重な食料に手を伸ばした奴は!
そして食べない食品をお返しにおいていったアホは!!
 
 
 
 
 
・・・犯人は私です。
 
どんなに勉強しても、その結果が必ずしも出るとは限らない試験、
その恐怖(不合格&低得点)に
脳みそが特別な働きをすることがある。
 
疲れた脳みそでお菓子をたっぷり買って、コーヒーで目を覚まして、
無意識にいたずら書きなどをして気を晴らしていたのだが、
脳内麻薬?それとも乳児のときに打った頭が原因?
 
今回はそういう現象が久しぶりに起こったのでした。
 
同居人たちから聞いたところ、やたらと食べて、
寒いのに薄着でベランダにいたことが結構あったそうです。
 
そういえば、そういうこともあったかもしれない。
 
・・けど、あの試験から開放された今、そんなことはどうでも良く、
現在はNHKの高校講座"物理"を見ながら半導体の仕組みについて勉強中。
半導体の仕組みは考古学の年代測定法を知る上で
とっても重要なヒントを与えてくれるので、楽しく学習させていただきたい。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 まだ混乱気味の脳みそ・・・、カルメンに電話するのも忘れてた、
週末泊りがけで行こうと思ってたのに!
 
 
今日の一曲、JanetteのPorque Te Vas
 
 ←フランス語バージョン   
 
 
スペイン語バージョン↓私はこっちの方が好きです
 
 
   
ポルケ・テ・ヴァス?!
 
どうして行ってしまうの、私の脳みそ・・・?