ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

3年分のマイブーム

 
イメージ 1

やばっ!

オタク少女の仲間入り・・・


日本に戻ってからずーっと、楽しむことを忘れていた気がする私ですが、
ノルウェー訪問後、なんとなーく勧められるがままに応募した仕事に
何故か採用され、さして興味のある分野でもない上、
精神科でアスペルガー症候群とまで診断を受けているのに
発達障害児のいる職場でバイトを始めたんですが、
そこで知り合った小学生から勧められて
たまたま深夜に見た“おそ松さん”が面白すぎて
久しぶりのマイブームになりました。

オープニングのアニメで虹色の6つ子さんたちに
多様性の表現を見たですよ。

確かに、私が小学生の頃にやっていた“おそ松くん”や
スマップがかつら被って歌ってた“音松くん”にはない、
6人の6つ子さんたちが、それぞれの性格で現代社会には
上手く適用できない具合が面白おかしく描かれていて
似たような境遇の私には激しく心を動かされてしまいました。

だから、たまたま見たアニメとたまたま入ったコンビニで
しょうもないもの買ってしまいました。

決して買わないチョコレート。
イメージ 2
この商品を二つ買うと、おそ松さんクリアファイルがもらえるというので、
家に帰ってOLさん風のかっちりした服に着替えてから
またセブンイレブンに行って

“事務作業ってた~いへん!そうだ!甘いもの食べて頑張ろう!
え?クリアファイルもらえるんですか?
へー、会社で使えるかな?”

とかいう、シチュエーションで行ってきました。
実際は鼻水垂らした小学生の世話をジャージでやっているので、
一度家に戻ってから着替えまでしました。

だって・・・

“ババアのアニメオタクみたいな奴がおそ松さんグッツ目当てにチョコ買ってる”
とか思われてたくないという、ライジング自意識があったので・・・。

そういうわけで、一軒目のセブンイレブンでチョコを二つ購入するも
レジで“おそ松さんクリアファイルください。”が言えず、
食べもしないチョコを無意味に買ってしまい、
“甘いものを食べてダルい午後の事務作業を頑張るOL”
になれました。

二軒目は、甘いもの売り場に実物があり、
選んでレジに持って行くというシステムだったので
迷わず、ピンクで一番かわいいトッティ(とど松さん)とチョコを無言でレジへ。
店員はかわいい大学生風女子だったので、難なくクリアしました。

そこへ・・・

おそ松さんコラボ第三弾”という、ポップを発見。
 
イメージ 3
これを買うと、キーホルダーがもらえるそうです。

私は実にゆるいシフトでバイトしているので、
こんなもの必要ありませんが、
翌日、近所にある別のセブンイレブンを二つはしごして
買ってしまいました・・・。

ついでに、お会計はオバちゃんのレジでしたももの、
おまけでもらえるノベルティとは思っていなかったのか
バーコードが付いていないことを店長に確認していて
その間、とっても気まずかった。

クリアファイルなら、勉強や事務仕事で利用価値がありますが、
キーホルダーなんて、よっぽど好きでなければ
買わないでしょう!!
 
 
これ、どこに付けるのよ?!
イメージ 4
 
チョコレートはカミッラへ
クリスマスプレゼントとして、リクエストされた抹茶スウィーツに紛れ込ませて
サッサとノルウェーに発送してしまおうと思います。
栄養ドリンクは、次回ノルウェーから戻ったときに
時差ボケ対策としてとっておこうと思います。

ザ・戦利品の二点・・・
イメージ 5

これを手に入れるために、私はOLさんに変装し、
セブンイレブンを数軒回り、
頑張って会社に貢献している振りまでしました。

しまいにはガールズパンツというアニメの好きな弟に
小遣いをやって買ってきてもらおうか、とさえ思いましたが、
弟くんは正社員なので、良い給料をもらっていて、
私のバイトで貯めた小銭の報酬程度では動きません。

そんなわけで、いろいろと調べると、
おそ松さんカフェとか東京にあるじゃないですか?
ヴィーガンメニューがあったらと思ってメニューをネットで検索すると
一つの皿にお子様ランチ風に盛り付けられた肉メニューのみで
ドリンク類も天然色素を使っているとは思えない
恐ろしい色の飲み物ばかりで、電球に入ったソーダが千円近くもします。

・・・お断りだ。

久しぶりの楽しい出会いに
私がイタリアから日本に戻ってから、何を楽しみに生きていたかを
少し思い出してみました。


まずは日曜日の夜にやっていた海外ドラマ
イメージ 6
ママがお楽しみの韓国ドラマの後、テレビを付けっぱなしにしていたら
勝手に始まり、面白そうな“前回までのあらすじ”に
そのまま見入ってしまいました。

“あんたみたいにさえない男と結婚して、財産以外に何が目当てだと思ったの!?”
と叫ぶ女性が指す男性、
主人公のピエールくんが本当にさえないメガネボーイだったので
お疲れの目をギンぎんにして見てしまいました。

放蕩息子のピエールが結婚に失敗して
フリーメーソンに勧誘されたり、戦争を知らずに戦争に行くとか言って
本当に行った上に自分だけ無事に戻ってきたリと
クソ真面目に踏んだり蹴ったりな虚しさ、
表現の新しさに感動しました。

原作のトルストイは私の尊敬するガンジーと文通もしていたそうで、
哲学的な描写も良かったです。



もう一つ、結構真剣に取り組んだマイブームは
 
美味しいカレーを求めて・・・

カレー激戦区と言われる船橋インドカレー巡りです。

イメージ 7
これは、船橋駅近くにあるガンディーのランチセット。
これで650円。

船橋にはカレーの名店がひしめいていると言われているそうですが、
そんなことよりも、建築の勉強をしていた頃に
学校がたまたま船橋にあったので、弁当を作るのが面倒のときや
テストの後にランチで見つけては入って食べていました。
と、言ってもほとんどは学校との距離の関係で
西武デパートの地下にある屋台で
500円ハーフナン&ハーフカレーランチばかりでしたが。

味の方は、ガンディー以外は似たり寄ったりで、
どこでも食べられる味。
なので、ガンディーのディナータイムに通い詰めて
いつか常連客になってガンディーの写真入りキーホルダーをもらうのが夢です。


・・・しばらくは、おそ松さんを楽しみに生活できそうです。
こればっかりは日本にいた方が良いブームなので
長かったウツウツ生活から脱出できそう。

ありがとうキュートでニートな6つ子ちゃんたち!
 
イメージ 8

ついでに・・・

この記事を読んで、
“よし!モンクちゃんに応援を込めてプレゼントを送ってあげちゃお
 
という、とても優しい人がいるかもしれないので、
最初に注意書きを。

アクションフィギュアとか、美少年化したイラストとか
缶バッチとか声優の声が入った音声記録とか
近親相姦ゲイの同人誌とかは結構です。

最後に!

あなたにあるステキな権利、日曜日は選挙だよ!