ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

目指せ国会議員!

福島の事故でイタリアは反原発ムードがさらに高くなった。
 
イタリア中部にある停止中の原子炉再稼動を巡っての国民投票が行われるのだが・・・
原発推進派であり、ブッシュの犬であり、サルコジのオヤツのおともだちである
イタリア首相ベルルスコーニはこの反原発ムードを察して
どうやら煙に巻こうと頑張っているようだ。
 
3つのテレビ局をもつメディアセッテ社はベルルスコーニの会社である、
こちらの局では国民投票の日時を全く放送しない上、
原発を巡っての投票は、ほとぼりの冷めた一年後に回そうとしているそうだ。
 
 
 
そんな首相の国の国会ってどんなところかな?
選挙権のないmonkちゃんと一緒に社会科見学してみよう!
 
こちらの議員さんはインターネットの通信販売に夢中だね。
仕事中にも関わらず、家族におくる素敵なプレゼントを選んでいるなんて
家族を大切にするイタリアらしい議員さんだね。
イメージ 1
 
 
ペコレッラ議員さんはトランプゲームをしているよ。
お給料は3100ユーロ、トランプゲームをしながら会議に耳を傾けて
5年もお仕事を続けているなんて偉大な議員さんだね。
イメージ 2
 
 
セバスチャンはサッカーゲームのPK戦真っ最中、
飛行機、電車、映画館、レストランは権力で支払いするんだって(つまり無料)!
イメージ 3
 
 
アントニオ議員はローマの中心街に素敵なおうちがあるんだって!
その家賃は国会議員だから500ユーロという、良心的な価格というお話。
それにしてもトランプゲームに負けてもかんしゃくをおこしてはいけないよ。
イメージ 4
 
 
お付き合いして下さった皆様、有難う。
こちらのニュースを回してきたのはナポリ東洋大学時代の友人である
漫画家志望のルチアーノ君。
ナポリ東洋大学共産主義者、反資本主義者の坩堝なので
ストイックが売りのお友達が多かったな・・・。
 
イタリアでは政治の話ができないのはお馬鹿チャン。
年齢、階級、収入関係なく政治の話で盛り上がります。
イタリアに来て間もない頃、学生が集まると必ず聞かれたのが
"あなたはどの政党を支持するか?"
ナポリでは学生運動も盛んで、
チェ・ゲバラのTシャツはおしゃれできるのではない。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
イタリアには5つの原子炉がある。
チェルノブイリ事故の翌年には国民投票により停止が決まり、
現在のところ稼動している原発は無く、電力はフランスから買っているため
電気代は収入に対して割高。
契約にもよるが、カンパニア州では夜0時以降の電気代は
昼間に比べれ格安になっている(だから夜中にケーキを焼くのだ!)。
 
この電気代を安くするため、停止中の原発一つを再稼動しようという案が出た矢先に
日本の原発事故が起こった。
広告費により情報操作を、研究費により御用学者を産んだ、
天下り受け入れにより政治的権限を持った東電の話題は
まだイタリアには届いていない。
その話を聞いて落胆する日本ファンのイタリア人たち・・・。
 
実際イタリアの使用済み核燃料保管所は容積が小さく、
もし、案が通って再稼動することになったら
まず出てくるのがこの問題であろう。
ベルルスコーニが政権を握り続けるなら、南部に保管所を解説することが予想される。
(北部の産業廃棄物投棄問題でもご存知のように
南はイタリアのゴミ捨て場である。)
 
しかし、イタリアの国会議員っていい身分だ・・・。
私が国籍取れたら就職先の候補にしたいところです
でも票集めに使う金がない・・・、その前に国籍の申請はちょっと難しいな。
 
 
アーランド君、イタリアについて語っております。