ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

トラブルは回避すべき?

昨日、寝不足の頭でカルフールに買い物に行った。
 
レジでトマトの瓶を割ってしまい、レジ係の髭おじさんに迷惑を掛けたのだが、
睡眠不足の私は申し訳ない気持ちをまくし立てたせいか、
トマト瓶大爆発の見物オーディエンスたちからなぜか褒められた。
 
店員の方々にはイタリア語を褒められるし、
更にはお行儀の良さまで称えられ・・・・それでも謙遜しておく私。
 
ここ数週間、睡眠障害でほとんど寝ていなかったのだが、夢か?それとも幻聴か?
 
トラブルがきっかけで、数年通い続けている
この店の店員さんにやっと、私の存在が危険でないことが証明されたようだ。
 
瓶割って、ガラスとトマトで床真っ赤にしておきながら
危険でない存在というもの変だが、一般的な常識が違う外国人も多いので、
警戒されるのは当然である。
 
 
ついでになぜか値引きまでされていたのが不思議なところ。
 
面倒なことを起こして、周りから親近感を得たという変な話。
 
カルフールにはフランス産チーズやドイツ産のパンなど、
外国輸入製品が多く、何処に行っても外国かぶれな私にはうれしいスーパー、
ハーゲンダッツのアイスも売っているなんて、
南イタリアの渋谷区だ、高いから見るだけだけど。
 
 
最近、考えるのは"自己主張しない人は空気と同じ"という言葉。
昔、たけしの付き人をやっているベナン出身のゾマホン
西洋文化を悪く表現するのに使った言葉だ。
 
自己主張を控えて、周りの空気を汚さないように心がける日本人、
それは美しいことかもしれないが、
イタリアでは話すことによって、相手の警戒を解くという方法があったことを
すっかり忘れていた。
 
全然寝てないのに何かポジティブ・・・睡眠不足のナチュラル・ハイか?
 
タバコの値段が値上がったのはいけ好かないけど。
 
イメージ 1
寒そうなベルゲン写真をどうぞ!